お守りでの購入馬
金のお守りのエアグルーヴ、ダンスインザダークは必ず購入しましょう。
ダンスインザダークは、ダンシングキイを購入していれば、サンデーサイレンスを種付けすることで自家生産馬になります。
ただし、3歳で引退させないと、ツルマルボーイらの史実馬が出てこなくなるので、金の像での殿堂入りはやや厳しいところがあります。
(3歳で引退させなければ、別ですが)
他のオススメは、銀のお守のバブルガムフェロー、銅のお守りのイシノサンデーあたり。
あと、大穴なのが、赤のお守りのアグネスカミカゼ。
成長遅めで息の長い活躍が期待でき、うまくいけば殿堂入りも可能です。
サマー2000シリーズを狙うのもよいでしょう。
8月の幼駒セリ
シンコウウインディがでてきますが、特に購入する必要はないと思います。
海外セリ
オススメとしては、ヒシアケボノですが、フラワーパークとタイプが似ていてレースで被るところがあります。
フラワーパークの方が成長遅めで活躍期間も長いので、フラワーパークを所有していれば、特に購入しなくてもよいかと思います。
所有馬の攻略
メジロマックイーン
天皇賞・春はライスシャワーに差されることが多いです。
秋古馬3冠もトウカイテイオーにはかないません。
国内では宝塚記念が狙い目ですが、その他は、海外長距離G1を中心に走らせ金の像での殿堂入りを目指しましょう。
夏以降は海外の長距離G1を目指し、秋古馬3冠はトウカイテイオーにまかせます。
トウカイテイオー
年初の短評では下降気味になっていることが多いですが、この年も走ります。
秋古馬3冠なども十分達成可能です。
春~夏は、前年と同じように海外G1を獲らせるとよいでしょう。
ヤマニンゼファー
サクラバクシンオー、ニシノフラワーともろ被りします。
勝ち負けになることが多いので、うまくすみ分けさせてください。
海外の狙い目のG1は、前年とほぼ一緒です。
この年で金の像での殿堂入りは確実のはずです。
ミホノブルボン
アジアMC対象レースを狙えますが、ニシノフラワーに譲る方がいいでしょう。
国内G1は競合する馬が多いので、海外G1を中心に走らすのがよいと思います。
狙い目のレースは、ガルフストリームパークTH、フランクEキルローMH、クイーンエリザベスⅡ世C、シンガポール航空IC、ソードダンサー招待H、ノーザンダンサーターフS、カナディアン国際Sあたり。
銀の像での殿堂入りはいけると思いますが、金の像での殿堂入りはギリギリでなんとか達成できるという感じだと思います。
ライスシャワー
天皇賞・春は勝てると思います。
その他は、海外の長距離G1を中心に走らせるとよいでしょう。
メジロマックイーンと被るところが多いですが、うまくすみ分けさせるようにして下さい。
この年にG1・3勝以上はしておきたいところです。
ハシルショウグン
国内ダート全制覇を目指します。
多少の獲りこぼしはあると思います。
また、秋以降はホクトベガと競合する可能性があります。
それでも、G1・3~4勝以上はしてくれるはずです。
サクラバクシンオー
本格化する年です。
短距離G1を獲らせまくりましょう。
国内外の、~1400mまでのG1を走らせ続けば、G1・4勝以上はいけると思います。
トロットサンダー
本格化一歩手前という感じ。
ギリギリG1に届くかなというところです。
G1を狙いつつ、サマースプリント優勝を目指すとよいでしょう。
ニシノフラワー
春は、アジアMC対象レースを走らせます。
少なくとも2勝はしてくれるはずです。
それ以外にも海外短~マイルG1を走らせ続ければ、G1・4勝以上はしてくれると思います。
当然のことながら、金の像での殿堂入りはまず余裕です。
サクラバクシンオーと被るところはありますが、国内では一緒に出走させどちらかが勝てるように調整します。
海外ではうまくすみ分けするようにして下さい。
シンコウラブリイ
所有しているなら、ニシノフラワーと同じローテンションになるでしょう。
両頭とも所有している場合は、悩みどころです。
国内G1は競い合わせて、どちらかが勝つようにすればよいですが、海外G1はうまくすみ分けさせるようにしましょう。
海外では牝馬限定のマイルG1は結構あるので、その辺を狙うとよいと思います。
タケノベルベットとアドラーブル
エリザベス女王杯をなんとか勝ちたいところです。
それ以外は、国内のG1獲得は少し難しいです。
海外の中距離牝馬限定G1を走らせるか、サマー2000シリーズ優勝を目指すのがよいと思います。
ビワハヤヒデ
クラシック3冠を目指します。
ビワハヤヒデ1頭だけでは少し難しいです。
誰かのサポートが必要となります。
自家生産馬でそれなりに走る馬がいれば一番いいですが、いなければ、購入した史実馬(サクラチトセオーorステージチャンプあたり)をサポートに回すとよいでしょう。
菊花賞の前哨戦もイギリスセントレジャーSを走らせ、この年だけでG1・4勝以上を目指します。
サクラチトセオー
この年はG1獲得はやや難しいですが、海外G1のジャマイカH、ハリウッドダービーあたりが狙い目です。
ノースフライト
NHKマイルCは獲れるはずです。
その他は、海外G1のデルマーオークス、クイーンエリザベスⅡCCSあたりが狙い目となります。
ベガとホクトベガ
どちらかで牝馬3冠を目指します。
本命はベガとなりますが、結構獲りこぼすことが多いです。
誰かのサポートがほしいところです。
ホクトベガは成長遅めですが、達成するのは十分可能です。
ただし、ベガ同様に誰かのサポートは必要になると思います。
2頭を競い合わせてどちらかが達成するようにすればよいと思いますが、ユキノビジンを購入していれば3頭出しにできるので、さらに確実性が増します。
ただ、オススメとしては、ベガは金札なので購入せず、ユキノビジンをサポートに回し、ホクトベガで牝馬3冠を目指すのがよいと思います。
また、ホクトベガは牝馬3冠の後、ジャパンCダートや東京大賞典も狙えます。
香港国際レースで銀のお守りをゲット
・香港スプリント:ヤマニンゼファーorニシノフラワーorサクラバクシンオーorトロットサンダー
・香港マイル:ヤマニンゼファーorニシノフラワーorミホノブルボンorシンコウラブリイor
トロットサンダーorサクラチトセオーorノースフライトorベガ
・香港ヴァーズ:メジロマックイーンorミホノブルボンorライスシャワーorビワハヤヒデor
タケノベルベットorアドラーブルorベガ
・香港カップ:メジロマックイーンorミホノブルボンorビワハヤヒデorタケノベルベットor
アドラーブルorサクラチトセオーorベガ
この辺はお好みで。
ホクトベガはジャパンCダートを走らすのがよいでしょう。
サクラチトセオーもハリウッドダービーに出す方がよいと思います。