お守りでの購入馬
牡馬では、エアシャカール、アグネスフライトあたりが走ります。
ですが、次年度の海外セリでアグネスデジタルなどが出てくるので、余裕があれば購入してもよいかなという程度です。
なお、アグネスフライトは、アグネスフローラを所有していれば、サンデーサイレンスを種付することで自家生産馬になります。
ただ、成長が早熟なのがネックとなります。
また、ダート馬では、レギュラーメンバー、カネツフルーヴのどちらか1頭は購入しておきたいところです。
牝馬では、これぞ!という馬はいません。
強いてあげれば、シルクプリマドンナ、チアズグレイスあたりになると思いますが、この世代の牝馬はレベルが低いので、できれば、自家生産馬の牝馬にタイトルを獲らせたいところです。
8月の幼駒セリ
ヤマカツスズランが出てきますが、購入してもよいかと思います。
ただ、成長が早熟で、距離適正も ~2100までなので、中途半端な感は否めません。
上述の通り、自家生産馬に期待する方がよいと思われるので、そのサポートに回すのがよいでしょう。
海外セリ
ゴールドティアラが出てくるので、購入してもよいと思います。
距離適正が ~1900までなので国内ダートG1全制覇は少し難しいですが、殿堂入りはしてくれるはずです。
所有馬の攻略
マヤノトップガン
ドバイシーマクラシックから始動し天皇賞・春、宝塚記念に進むのがよいでしょう。
秋古馬3冠を走らせてもよいですが、エアグルーヴが天皇賞・秋を制覇すると、イベントムービーが見れます。
ムービーを見たければ、エアグルーヴに任します。
マヤノトップガンを走らせてしまうと、マヤノトップガンが勝ってしまう可能性が高いです。
秋古馬3冠に出走しない場合は、メルボルンC、香港ヴァーズor香港カップを走らせるとよいでしょう。
ジェニュイン
やや衰え気味ですが、G1獲得は十分可能です。
海外・国内マイルを走らせ続ければ、G1・3勝くらいはできます。
金の像での殿堂入りを確定させましょう。
アブクマポーロ
充実の年で、ライブリマウントとの力関係が逆転し、国内ダートG1全制覇は十分可能です。
ただ、イシノサンデー、メイセイオペラと被ってしまうところがあるので、うまくすみ分けさせて下さい。
注意点として、毎度のことですが、前年にジャパンCダートを勝っていたら、回避するように注意しましょう。
ダンスパートナー
海外の牝馬限定G1を走らせ続けます。
国内ではヴィクトリアマイル、エリザベス女王杯は勝てると思います。
この年もG1・3勝以上はいけると思うので、金の像での殿堂入りを目指します。
フラワーパーク
前年同様、~1400mまでのG1を走らせ続けましょう。
この年もG1・4勝以上はいけると思います。
次の年も走らないわけではないですが、金の像での殿堂入りは確定してるはずなので、タイキシャトル、シーキングザパールに跡を継いでもらい、引退させるのがよいと思います。
バブルガムフェロー
海外G1中心で走らせることになります。
狙い目のレースは、ガルフストリームパークTH、フランクEキルローMH、クイーンエリザベスⅡ世C、シンガポール航空IC、ウッドパインマイルS、ソードダンサー招待H、ノーザンダンサーターフS、C.L.ハーシュ記念ターフ選手権、カナディアン国際Sあたり。
上記のレースを走らせれば、3勝以上はしてくれると思います。
金の像での殿堂入りも十分可能です。
イシノサンデー
所有しているなら、芝ではジェニュイン、バブルガムフェロー、ダートではアブクマポーロ、メイセイオペラと競合してしまうことになります。
うまくすみ分けさせたいところですが、結構難しいと思います。
基本的に他の所有馬のサポートに回り、その合間に手薄なG1を狙うのがよいかと思います。
エアグルーヴ
イベントムービーを見たいなら、天皇賞・秋を勝たないといけないので、そのまま秋古馬3冠を目指すのがよいと思います。
エアグルーヴ1頭だけでは少し難しいので、バブルガムフェロー、イシノサンデー、ファビラスラフインあたりをサポートに回すとよいでしょう。
ヴィクトリアマイル、エリザベス女王杯は、ダンスパートナーに譲りましょう。
次の年も走らないわけではないですが、金の像での殿堂入りは確定しているはずです。
なので、この年で引退させて、3歳、2歳の所有馬に跡を継がす方がよいと思います。
ファビラスラフイン
所有していれば、前年同様、エアグルーヴのサポートに回すとよいでしょう。
その間に手薄な海外牝馬限定G1を走らせることになりますが、ダンスパートナーと被るところが多くなります。
それでも、うまくすみ分けすれば、殿堂入りは可能です。
タイキシャトル
欧州牡馬3冠を目指します。
成長が遅めなので、達成するのは少し難しいですが、不可能ではありません。
ぜひ狙ってみましょう。
無理だとしても、このうち1勝くらいはしてくれるはずです。
その後は、フラワーパーク、シーキングザパールと被らないように短~マイル路線を走らせれば、この年だけでG1・4勝以上はいけるはずです。
サイレンススズカ
成長は遅めですが、この年にG1獲得は十分可能です。
まず、NHKマイルCは勝てると思います。
その他、海外のG1を走らせ、この年にG1・2勝以上しておきたいところです。
サニーブライアン
所有していれば、史実補正により皐月賞、日本ダービーは勝てるはずです。
念のため、サイレンススズカをサポートに回してもよいでしょう。
その他、サイレンススズカと同様に海外のG1を走らせれば、G1・3勝以上はできると思います。
メイセイオペラ
まず、ジャパンダートダービーは勝てるはずです。
その他、国内ダートG1が中心となりますが、アブクマポーロ、イシノサンデーと被るところが多いのが難点です。
うまくすみ分けさせ、海外のダートG1も視野に入れてレースを選ぶ必要があります。
シーキングザパール
欧州牝馬3冠を目指します。
十分達成可能です。
ぜひとも狙いましょう。
かなりの確率で達成できると思います。
その後は、フラワーパーク、タイキシャトルと被らないようにうまくすみ分けさせ、短~マイル路線を走らせます。
この年だけで、G1・5勝以上はいけるでしょう
メジロドーベル
所有していれば、牝馬3冠を狙いたいところですが、結構な割合で獲りこぼすことが多いです。
一番の難関は桜花賞となりますが、誰かのサポートをつければ、勝てないこともありません。
シーキングザパールをサポートに回すのはもったいないので、自家生産馬の牝馬をサポートにつけたいところです。
その他は海外牝馬限定G1が狙い目となりますが、他の所有馬と被ることが多いので、うまくすみ分けさせて下さい。
エルコンドルパサー
エルコンドルパサーはデビューするのが早いときがあります。
その場合、2歳のうちに海外G1に出走させましょう。
朝日杯FSはグラスワンダーに譲り、全日本2歳優駿かハリウッドフューチュリティに出走するのがよいと思います。
デビューが早ければ、2歳のうちにG1・2勝以上は獲ってくれます。
グラスワンダー
とりあえず、朝日杯FSに出走させればOKです。
まず、間違いなく勝ってくれるはずです。
余裕があれば海外G1を狙うのもよいですが、デビューする時期を考えると、それだけの余裕はないときがあります。
香港国際レースで銀のお守りをゲット
・香港スプリント:フラワーパークorタイキシャトルorシーキングザパール
・香港マイル:ジェニュインorダンスパートナーorバブルガムフェローorイシノサンデーor
ファビラスラフインorタイキシャトルorサイレンススズカorシーキングザパールorメジロドーベル
・香港ヴァーズ:マヤノトップガンorダンスパートナーorバブルガムフェローor
イシノサンデーorファビラスラフインorサニーブライアンorメジロドーベル
・香港カップ:マヤノトップガンorジェニュインorダンスパートナーorバブルガムフェローor
イシノサンデーorファビラスラフインorサイレンススズカorサニーブライアンorメジロドーベル
以上のような面子になるかと思いますが、12月1週の海外牝馬限定G1メートリアークSにシーキングザパールを出走させれば、まず間違いなく勝てるはずなので、そちらに出走させる方がよいと思います。
また、エアグルーヴで秋古馬3冠達成するなら、マヤノトップガン以外の誰かをサポートに回しましょう。