「ウイニングポスト9 2021」「ウイニングポスト9 2022」の初年度のプレイ評価一覧と、注意点をまとめました。

初年度 プレイ評価一覧

項目 カテゴリ 獲得
ポイント
皐月賞(桜花賞)の
優先出走権獲得
初年度 5pt
皐月賞(桜花賞)で5着以内 初年度 15pt
日本ダービー(オークス/NHKマイルC)
で5着以内
初年度 30pt
通算3勝 初年度 20pt
10種類の絆コマンドを獲得 初年度 10pt
5種類の絆コマンドを使用 初年度 10pt
5人の人物と知り合う
(友好度10以上)
初年度 10pt

全て達成するための注意点

まず、プレイ評価で50ptを獲得すると、緑のお守りを1枚もらえます。
100ptを獲得すると、銅のお守りを1枚もらえます。

累積でポイントが貯まると、それに対応する報酬がもらえるというシステムになっており、必ずしも初年度のプレイ評価を全て達成する必要はありません。

ですが、初年度のうちに全項目を達成すれば、初年度で緑のお守りと銅のお守りが1枚ずつ手に入ることになるので、それに越したことはありません。
例えば、緑のお守りと銅のお守りで、優秀な幼駒を庭先取引で購入できたりします。

これが、初年度であるか、次の年以降に持ち越されることになるのかで、後々のプレイの難易度に大きな影響を及ぼすことがあります。
プレイ開始初年度に、プレイ評価で獲得したお守りで、優秀な1歳幼駒を手に入れることができれば、当然、翌年以降のプレイは楽になります。
なので、初年度のプレイ評価の項目は全て達成したおいた方が無難です。

初年度の項目は意識していれば、全て達成するのは、それほど難しくありません。

ただ、意外と見落としがちなのが、「5種類のコマンドを使用」かなと思います。

初年度は、プレイヤーのランクが「0」なので、1ヶ月に1回しか絆コマンドを使えません。
したがって、「5種類のコマンドを使用」するには、最低でも5か月間かかることになります。

絆コマンドを使用するのは1ヶ月ごとなので、結構忘れがちになると思います。
コマンドは何でもよいので、1年のうちに5種類使うようにしましょう。

プレイ1年目は、とにかく所有馬にレースで勝ってもらうために、競走馬の状態を高める絆コマンドを多用することになりそう。
したがって、調教師からもらう各コマンド、貴船光里さんの「激励の言葉」、烏丸尊さんの「称賛の言葉」を、ここぞというレースの前に使うのが定石になります。
これだけで、「5種類のコマンドを使用」はほぼ達成できます。

絆コマンドを使いまくると、保有するコマンドがどんどん少なくなっていくと心配になるかもしれませんが。
競走馬が活躍すれば、新たに絆コマンドを獲得していくので、心配ありません。

また、天城綾さんや兜山天馬さんの「友好を深める」コマンドを使用すれば、「5人の人物と知り合う」の「(友好度10以上)」と以上という条件も自然と満たします。
なので、これらも使うようにすれば、まず間違いなく、初年度のうちに全項目を達成できるでしょう。