1994年2月3週から騎手としての生活が始まりました。
ただ、最初の週は今後の騎手生活についてのちょっとした説明があるだけで、まだレースには出れません。
翌週、2月4週になって、騎乗交渉ができるようになり、実際に画面を見ると、4レース黄色になっていました。
つまり、プレイヤーに4レースそれぞれに出走する馬に騎乗依頼があるということですね。
最初の時点で4レースの騎乗は多い方だと思います。
迷わず、全レースに登録しました。
そして、デビュー初戦。
11番人気の馬で、勝つのはちょっと難しいかなと思ったもののの、前作でコツをつかんでいたこともあり、普通に勝てました。
これにて、初騎乗にして初勝利という快挙を達成。
さらに、次のレースも9番人気ながら勝利。
そして、その次のレース。
4歳以上500万下の条件戦でしたが、騎乗する馬が15番人気。
さすがにこれは勝つのは微妙かなと思いました。
しかも、確認してなかったので後で知りましたが、15頭立ての15番人気で最低人気でした。
しかし、アビリティなどを駆使して、何とか1着になることができました。
で、まだ序盤なので、スペシャル馬のことを全く意識していなかったのですが、レース直後、何といきなりスペシャル馬をゲットしちゃいました。
カツトップエースとプリティキャストの2頭です。
条件は「10頭立て以上のレースで、最低人気の馬に乗り勝利する」というもの。
レースの詳細を確認しておらず、騎乗する馬が最低人気と把握していなかったので、スペシャル馬ゲットには驚きましたが、うれしい誤算です。
さらに次のレースも無難に勝利。
デビューした週に4戦4勝、しかもスペシャル馬を獲得し、この上ないスタートなりました。
ただ、難易度が「HARD」だと、私の力量では全て勝つことはできなかったと思います。
「NORMAL」だから勝てたようなものです。
これから数年間、とりあえず難易度は「NORMAL」にし、スペシャル馬をある程度ゲットしたら、「HARD」にしようと思います。