1994年11月1週からのプレイです。
狙っていたヤマニンパラダイスに乗れず…
11月1週のレースは、以下の通り。
- 土曜日:2歳500万下戦、近江特別(1000万下戦)、ファンタジーステークス
- 日曜日:2歳新馬戦、醍醐特別(1000万下戦)、長岡京ステークス(1600万下戦)
まずは、土曜日。
2歳500万下戦は、10番人気のオグリワンに騎乗し、3着に健闘しました。
近江特別(1000万下戦)は、4番人気の馬で、ゴール手前で「ささり癖」が出てしまいましたが、何とかハナ差で勝利しました。
次に、ファンタジーステークス。
ヤマニンパラダイスをお手馬にしようと目論んでいましたが、まさかの騎乗依頼なし(泣)
仕方ないので、9番人気の馬に乗って頑張りましたが、ヤマニンパラダイスには敵わず、3着に敗れました。
日曜日になって、2歳新馬戦。
5番人気の馬で、「殿一気」を使って、わずかの差ながら勝利しました。
次の醍醐特別(1000万下戦)は、1番人気の馬で、さすがにここは余裕で勝利。
次の今週最後のレース・長岡京ステークス(1600万下戦)も1番人気の馬で、「直一気」を使い、ここも余裕で勝利しました。
ハギノリアルキングで重賞制覇
1994年11月2週に騎乗するレースは、
- 土曜日:2歳未勝利戦、デイリー杯2歳ステークス
- 日曜日:3歳以上500万下戦、二本松特別(500万下戦)、福島記念
となりました。
日曜日はエリザベス女王杯がありますが、お手馬のハギノリアルキングで福島記念に出走。
後々はエリザベス女王杯ばかりに騎乗しそうなので、今のうちに福島記念を勝利しておこうと考えた結果です。
まず、土曜日の2歳未勝利戦は、最低人気の8番人気の馬で、「馬混み苦手」しか持っておらず、さすがに勝つのは難しく、3着止まりでした。
次は、デイリー杯2歳ステークスで、お手馬のプライムステージに騎乗。
1番人気でしたが、ほとんど差がなくスキーキャプテンが2番人気。
スキーキャプテンはなかなか強く、少しきわどい勝負となりましたが、なんとか勝利できました。
日付変わって日曜日。
3歳以上500万下戦は、9番人気の馬で、かなり頑張りましたが、2着止まりでした。
次の二本松特別(500万下戦)は、1番人気の馬で、さすがにここは、楽々と勝利しました。
次に、今週最後のレース福島記念。
ハギノリアルキングは、1番人気からほとんど差のない3番人気。
「殿一気」を使って、豪快に他馬をまとめて差し切って、余裕の勝利をあげました。
エイシンワシントンに乗りたかったけど…
1994年11月3週は以下の通り。
- 土曜日:2歳新馬、比叡ステークス(1600万下戦)、アンドロメダステークス
- 日曜日:2歳新馬、布笠特別(1000万下戦)、マイルチャンピオンシップ
マイルチャンピオンシップで、以前騎乗したことのあるエイシンワシントンが出走予定でしたが、騎乗依頼がありませんでした。
主戦を狙っていたのですが、まあ、仕方ありませんね。
では、土曜日、2歳新馬戦から。
最低人気の10番人気の馬で、「殿一気」を使って、かなり頑張りましたが、3着止まりでした。
次の比叡ステークス(1600万下戦)も14番人気と人気薄の馬で、「殿一気」使いましたが、仕掛けが遅すぎたこともあり、12着に大敗しました。
やり直してもよかったのですが、面倒なので、このままでよしとしました。
次にアンドロメダステークス。
8番人気の馬で、これまた「殿一気」を使い、うまく騎乗しましたが、アタマ差という僅差の2着に敗れました。
日曜日。
2歳新馬戦は、1番人気の馬で、さすがにここは余裕で勝利しました。
次の布笠特別(1000万下戦)は、13番人気の馬でしたが、「大外一気」を使って、なんとか勝つことができました。
そして、今週最後のメインレース・マイルチャンピオンシップを迎えます。
強力な面子として、トロットサンダーやノースフライト、シンコウラブリイなどが集結。
我がお手馬のイイデザオウは5番人気。
さすがに、ここを勝つのは難しいなぁと思っていましたが。
スタートでハナを奪い、快調に先頭を走った結果、見事な逃げ切り勝ちをおさめることができました。
これで、イイデザオウは、春秋マイルG1連覇を達成しました。
マチカネタンホイザのジャパンカップの結果は?
1994年11月4週の騎乗は以下の通り。
- 土曜日:キャピタルステークス
- 日曜日:2歳新馬戦、ジャパンカップ
少し寂しい、3レースのみとなりました。
ジャパンカップには、お手馬のマチカネタンホイザに騎乗するので、いつも通り追いきりでエクセレントを出して調子を上げておきました。
まず、土曜日のキャピタルステークスは、2番人気のお手馬のスターバレリーナに騎乗。
操作ミスしてしまい、ちょっと危なかったですが、ぎりぎりハナ差で勝利しました。
日付が変わって、日曜日。
1レース目の新馬戦は、最低人気の10番人気の馬で、かなり頑張りましたが、5着に敗れました。
そして、今週最大のレース、ジャパンカップを迎えます。
ナリタブライアンが参戦しており、圧倒的な1番人気。
2番人気にヒシアマゾン。
その他、パラダイスクリークやサンドピットらの海外の有力馬も参戦。
我がお手馬のマチカネタンホイザは、ひしめく強豪の中、さすがに11番人気と2桁人気。
さすがに、ここは勝つのは難しそう。
そして、「差し」と「先行逃げ切り」の2パターンを試しましたが、結局ナリタブライアンには敵わず、2着に敗れました。
うまくやれば、レボリューションが発動しそうでしたが、何度かやり直しても時間が少しかかりそうなので、このままでよしとしました。
う~ん、ちょっと、もったいないところですが、まあ仕方ないですね。
以上、現在12月1週となり、1年目があと1ヶ月で終わりを迎えます。
12月の4週ともレースに騎乗しなくても、勝利数、獲得賞金、勝率、全て1位をキープできそうな状態です。
もちろん、そんなことはしませんが、余裕を持ってレースに臨めるので、まったりとプレイできることこの上ないという感じです。